腹の足しにもならない話

28歳OL男です。お尻が2つに割れているタイプの妖精さんです。

【第5話】帰宅途中のため息①、ため息②、ため息③


 同じ失敗を何度繰り返せば気が済むのだろうか。日頃から「自分に失敗はあるが間違いはない。」と唱え、失敗を糧とすることを尊重していたはずだった。
 しかし、こうも続けば信用は丸つぶれである。

 

「はぁ。」
 思わずため息が漏れる。琥珀色のコーヒーを口に含み、味わいもせず飲み込む。先程まで《ため息》を吐くことによって空となっていた体内の空間が埋められ、わずかな安心感を得られるようだった。

 

 私は自宅への道を歩いている。クリームソーダの川の生クリームに足を取られそうになり、けだるさを感じる。朝、爪にせっせと塗りつけたトップコートも剥がれかかっていた。


 似ている言葉ではあるが、失敗と間違いは違う。それは「やらかしたこと」そのもので分けられるのではなく、「やらかしたこと」から学ぶ度合いで分けられるのだと思う。

 

 間違いには《やってはいけない》というような「禁止」が大きく内包されているが、失敗には《将来の成功》といったような「期待」が大きく含まれているように感じる。

 

 「間違えた!」って言うより、「失敗した!」って言う方がなんとなく気持ちがいいの。

 もちろん今回やらかしたことについても、反省して学びを得ようとすることはできるよ。

 でも、頭ではわかってるけど、という気分。ちょっと疲れた。


 炭酸質の河川を渡りきり、ダンボールが香る神社へと向かう。

「はぁ。」
 二度目のため息が漏れる。そういえば、ため息を吐くと幸せも漏れるんだっけ。
 すぐさま地面に膝をつき、ソレをすくい上げ、トートバッグに押し込んだ。


 おや?

 

 もう一度、ため息をつけば、三匹のため息でかけっこが可能だ。もう一匹目はゴール目前かもしれないが、まだ終わらせない。賑やかで胸の高鳴る運動会にしてみせる。

 

「はぁ。」
 三匹目。このため息はコーナリングに自信を持っており、男前ゆえ観客の声援を集めやすい。言うなれば、ハイスペックため息。

 

 是非とも、この不条理な競争を楽しんでもらいたいものだ。

 

f:id:kemu-kemu273:20170207225718p:plain

 

 気づくと、ため息を吐いたにも関わらず、足元には一つの幸せも落ちていなかった。幸せは漏れなかったのか、もしかしたら勢い良くため息を吐きすぎて誰かに幸せを渡してしまったのかもしれない。

 

 ふふ、これほどポジティブなため息を吐いた自分に誇りを持つとしよう。